話題のDVDや漫画をゆるーく厳選紹介♪

漫画&映画が大好きなOLのちょっとためになるブログ

今、話題沸騰中の「君の名は。」の過去作品を厳選紹介!

RADWINPSが劇中の曲20曲以上手がけたことや、
キャラクターデザインを『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズなどの田中将賀氏、作画監督を『もののけ姫』の安藤雅司氏が担当していることで話題にもなっている「君の名は。」は動員数1,000万人&興収130億円突破!

 

この動員数は、「風立ちぬ」を超える数字で
ついこないだ映画館に行ったときも、満席でした。どこまで伸びるのか楽しみです。

君の名は。」の監督、新海誠さんは過去にはとても素敵な作品を作っています。
今回、いくつかある中で厳選して紹介します!

 

ほしのこえ
この作品は、新海誠さんのデビュー作です。


ほしのこえ 予告編

=============================

【あらすじ】
2046年、関東某県の中学に通う長峰美加子と寺尾昇は同級生。同じ部活で仲の良いふたりだが、中学3年の夏、ミカコは国連軍の選抜メンバーに選ばれたことをノボルに告げる。2047年、冬、ミカコは地球を後にし、ノボルは高校に進学する。 地上と宇宙に離れたミカコとノボルは携帯メールで連絡をとりあうが、リシテア号が木星エウロパ基地を経由して更に太陽系の深淵に向かうにつれて、メールの電波の往復にかかる時間は開いていく。ノボルはミカコからのメールだけを心待ちにしている自身に苛立ちつつも、日常生活を送っていく。やがてリシテア艦隊はワープを行い、ミカコとノボルの時間のズレは決定的なものへとなっていく……

=============================

 

ちょうど携帯電話が流行り始めたころの作品で、地上と宇宙の何億光年も離れている切なさをリアルに感じ取れます。
物理的距離は離れるけれども、心の距離は近い二人に幸福なのか、不幸なのか。見る人によってとらえ方、切なさは違うと思います。

25分という短い物語りの中に「惑星戦争」「困難な愛」などのたくさんの要素が含まれており、物語に一気に惹き込まれていきます。

 

さらに!!!
この作品には、『君の名は。』でのスマホを使ったメッセージのやりとりは、この作品での主人公たちの携帯メールのやりとりを連想させられます。しかし、もっと大きな部分でも『君の名は。』とリンクをしているんです!

この作品を見るとより、新海ワールドに入り込めます。
「君の名。」もとても好きなんですが、私は新海さんの中では一番好きな作品です。

 

↓↓「ほしのこえ」のDVDを見たい方はコチラ↓↓

ほしのこえ DVD サービスプライス版 [ 鈴木 千尋[声優] ]

価格:2,292円
(2016/10/11 23:24時点)

↓↓「ほしのこえ」は漫画もあるので、こっちもおススメです↓↓

ほしのこえ The voices of a distant star1巻【電子書籍】[ 佐原ミズ ]

価格:540円
(2016/10/11 23:26時点)

 

秒速5センチメートル

今までSF描写が特徴だった新海さんの日常的な描写を書いたのがこの作品。


「秒速5センチメートル」予告編 HD版 (5 Centimeters per Second)

=============================

【あらすじ】
小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。 そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。 貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。叙情的に綴られる三本の連作短編アニメーション作品。

=============================

 

この映画では夕陽が差し込む学校の机、春の暖かな日差しの中で散っていく桜、見慣れた駅、学校帰りに立ち寄るコンビニといった、私たちが普段目にしているあたりまえの「日常」を美しく切り取った背景描写が特徴。
映像がとても綺麗という印象。

 

さらにさらに!!!

背景描写は、第一話「桜花抄」から第三話「秒速5センチメートル」の主人公の心情に合わせて風景が変わっていくのも注目ポイントです!

主人公の貴樹の心情が本当に切ない。
こんな恋素敵だなと思う反面、切なさも倍増でした。

また、「遠距離恋愛」「男女の価値観」のすれ違いをテーマにした物語で「すれ違い」という点では「君の名は。」に通じるところもたくさんありました。


「君の名は」の中に過去作のモチーフもたっぷりと盛りこまれているので、
過去作品を見ることでまた違った見え方になってより楽しめると思います♪

 

↓↓「秒速5センチメートル」DVDを見たい方はコチラ↓↓

「秒速5センチメートル」インターナショナル版ー 5 Centimeters per Second: Global Edition -

価格:6,318円
(2016/10/11 23:34時点)

 

↓↓ 「秒速5センチメートル」は漫画もあるので、こっちもおススメです↓↓

秒速5センチメートル1巻【電子書籍】[ 新海誠 ]

価格:540円
(2016/10/11 23:32時点)

秒速5センチメートル2巻【電子書籍】[ 新海誠 ]

価格:540円
(2016/10/11 23:33時点)